令和2年8月17日(月)現在、全国的にマイナンバーカードに係る業務が集中し、システムの遅延が発生しております。
このため、現在「電子証明書の5年更新」、「電子証明書の発行」の手続きがお受けできません。
また、「暗証番号の変更」等の手続きについても、通常以上に時間を要する場合があります。来庁される際は、時間に余裕をもってお越しください。
なお、システムの都合により、その場で手続きが完了できず、一旦カードをお預かりし、後日ご自宅へ本人限定受取郵便で送付させていただく場合があります。
システムの遅延状況については、解消され次第、ホームページ等でお知らせします。
有効期限が残っている電子証明書の更新手続き等、お急ぎでない場合は、システムの不具合が解消された後にご来庁ください。
マイナンバーカードの手続きは午前中に集中し、窓口全般において、月曜日や祝日の翌日に混雑する傾向がみられます。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
●問合せ先 市民課 TEL:0268-23-5334