引っ越しや転勤などによりさまざまな手続きが必要になる時期に合わせ、平日の夜間や休日にも手続きが可能な「臨時窓口」を開設しています。
○期間 3月22日(月)~4月4日(日)
○時間
月~金曜日の夜間/17:15~19:00
土・日曜日/8:30~17:15
※土・日曜日のマイナンバーカードの申請、交付、電子証明書の更新は完全予約制です。Webまたは電話(0268-21-0210)(希望日の3日前まで〔土日を除く〕)で予約してください。
○住民異動届など
◎窓口
市民課(市役所本庁舎1階)
◎問い合わせ先
電話 0268-23-5334
◎主な手続き内容
・住民異動届、戸籍届書の届出
・印鑑登録
・住民票の写し、戸籍謄抄本、印鑑登録証明書など諸証明の交付申請
・マイナンバーカードの申請、交付、電子証明書の更新
○国民健康保険
◎窓口
国保年金課(市役所本庁舎4階)
◎問い合わせ先
電話 0268-75-7121
◎主な手続き内容
・国民健康保険に関する届出
○学校の指定に関する手続き(転校など)
◎窓口
市民課(市役所本庁舎1階)
◎問い合わせ先
学校教育課 電話 0268-23-5101
※土・日曜日の臨時窓口は行っていません。
○水道の使用開始・休止手続き
◎窓口
料金センター(市役所北庁舎1階)
◎問い合わせ先
電話 0268-22-1313
※各種手続きにより、持ち物が異なります。詳細は市ホームページをご覧ください。
https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/simin/20415.html