■上田市 市職員をかたる不審電話への注意

 上田市消費生活センター、防犯協会からお知らせします。
■事案の概要
 本日2月2日、上田市内の一般住宅に、「福祉保険課の◯◯」をかたり、「過去5年間で、もらいすぎている保険料をお返しする通知を11月に出しているが、まだ対応されていない人に電話をしている」という電話があったとの情報提供が、上田市消費生活センターにありました。
 利用している口座を聞かれたので、銀行名を答えたところ、「コロナで来てもらうのは大変なので、その銀行から入金することになるが、確認してから連絡する」と言って電話を切ったとのこと。上田市役所に「福祉保険課」はなく、特殊詐欺の前兆事案と思われます。
■口座番号や暗証番号を「教えない」、キャッシュカードを「渡さない」
■一人で判断せず、家族や警察に「相談する」
■犯人と直接会話をしないようにするため、自宅の電話を常に留守番電話に設定し、メッセージを残さない人の「電話には出ない」
■このメッセージを受信した方は、周囲の方に内容を伝え、家族と連絡を取り合い、注意を呼びかけ、被害防止に努めてください。
上田市消費生活センター 0268−75−2535